国際課税についての専門家を養成するための研究会。関西・東海の税理士を中心に活動

第7回研究会

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第7回研究会を、令和元年9月21日 に行いました。①塾生から武富士事件の判例の報告がありました。②村井塾頭から「IFAロンドンに想うことあれこれ - 新しいNexusを求めて」と題して、直近にイギリスで行われた国際会議の議論を通して、村井塾頭が感じられたことをお話になりました。以下がそのレジュメです。

IFAロンドンに想うことあれこれ-新しいNexusを求めて     

村井 正

〇Digitalisationの課税とNewNexus(physical presence以外のsignificant economic

Presence―2018OECD中間報告)

〇問題となる事象―事象の先行性

・サービス所得

・サービスPE

・仮想PE

・BEPS・Action 7-PEのnegative listの人為的濫用→アマゾン事件、代理人PE認定回避のための問屋、仲立人

居住地国課税管轄と源泉地国課税管轄の二元主義

・居住地国課税管轄―資本輸入中立性と親和性(inbound investmentを前提)

・源泉地国課税管轄―資本輸出中立性と親和性(outbound investmentを前提)

そもそも19世紀は居住地国課税管轄であった(一元主義)。一元主義への回帰?(使用料、利子、配当等の資本所得課税は原則として居住地国課税管轄)

・BetriebsstaetteからPEへ(事業地基準)  一元主義から二元主義へ

・源泉地国課税管轄は例外として位置付けられ、厳格な制限を要求―①国内源泉所得(地理的割り当て)、②閾値(threshold)-PE、③課税所得の対象(全世界か帰属か)、④separate accountingを追加

① 源泉地国課税管轄のない一元主義なら地理的割り当ては不要、だが非現実的。所得源泉は歴史的には事業地基準で構成、需要基準も観念できる-ヒントフランスのteritorial principle―移転価格の例外か、VATの仕向け地主義、登録制、リバース・チャージ、Schanz,K.Vogelを読め

② 19,20世紀の行政の執行能力と関連―物的存在(physical presence=PEのpositive list →源泉徴収課税の可能性(使用料―UN12条2項、OECDは排除)→PEは

不動か。

③ 帰属所得主義と全所得主義(1966年改正後はeffectively connected with trade orbusiness within U.S,  「事務所又はその他の固定的事業場所」(fixed place of business→源泉地国課税管轄を拡げるアイデア=「PEなければ課税なし」から「子会社・PEなければ課税なし」へ=物的存在を維持したまま源泉地国課税管轄を拡張

源泉地国課税管轄を再構成する二つの考え方

〇 現行国際租税法の原則(PEなければ課税なし等)を前提に源泉地国課税管轄を再構成

〇 現行国際租税法の原則を前提にせず、新ネクサスの需要地をベースに源泉地国課税管轄を再構成

〇サービスPE-米加租税条約5条9項

PE概念に物的存在は必須か-代理人PE

所得税法161条1項2号・6号 恒久的施設を有しない非居住者による人的役務提供事業

OECD17条 芸能人・運動家

〇 仮想PE-サーバーPEとウェブサイトPE

・コロケーションサービスを用いた売買等の指示-東京証券取引所「国内にあるサーバーを利用する外国投資家の税務上の取り扱いについて」

Kakaによる5条8項の提案―一定規模以上のデータ収集、プラットフォーム提供、サポート活動をする販売活動をPEとみなす。

・使用料の源泉徴収課税の活用

・費用控除の制限

・VATの登録制

・VATのリバース・チャージ

・代理人PE

・5条4項―ネガティブ・リスト

日本ガイダント事件(日蘭租税条約と匿名組合契約)―「子会社・PEなければ課税なし」へ「営業者」の追加

ミッチェル事件におけるprimaryとseconderly

・使用料課税の考え方―paidかreceivedかによる使い分け-技術後進国‣中進国の時代

・AOA-源泉地国課税管轄の問題(PE)と関連会社間の居住地国管轄間の所得配分の重畳適用

新しいNexusを求めて

〇 所得源泉の基準(Nexus)―生産か需要か(製造か販売か)-ミッチェル事件

「需要」-顧客基準を閾値としたら、源泉徴収の執行に耐えられるか

〇 所得から付加価値へ→源泉地国課税管轄から仕向け地管轄へ

〇 独立企業原則から定式配賦へ(所得・利益から売り上げへ)

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